now&here

フリーランス3児のママ 禅的子育て 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「歳を重ねる楽しみ」を拾って生きていく

先日、とある企画案を編集の方々と話していて「その分野を執筆するにはまだ若いですね」と言われました。 それは私が10代の頃から一番好きで書きたい一方で、どの方にも「固い」と言われる内容。今回「まだ若い」と言われたことで、歳を重ねる楽しみが一つ増…

命日。

命日っていうものは不思議なもので、当時は悲しみのあまり記憶をなくすような1日であっても、20年も超えれば穏やかな日になるものです。 今日はキレイな青空で、穏やかな風が吹いて、爽やかな春の一日で。いつも通り子どもと仮面ライダーごっこしたり、3人を…

幸せは、ささやかなるが極上。

記事を執筆しました。 conobie.jp この言葉も、8年かけて捉え方が変わりました。 人生は「今が一番いい時」で溢れていると、気付かされる言葉にもなりました。それにはある程度、時間や経験は必要ですね。 その時はそう思えなくても、長い目で見ていい言葉だ…

家事育児で罪悪感を感じるのは「自分への期待値」が高かっただけ

このところ子どもの看病続きだったり、自分にも病気がうつったりしていました。 看病や病気が続くと、体調も良くなかったり、心配で精神をすり減らし、段々と弱っていくものですね。外は天気がいいから、本当は色々なところに子どもを連れて行きたいけれど、…

苦手な人に対しての捉え方

自分が苦手な人って、相手も自分のことを苦手だと思っていることが、往々にしてあります。 つまりお互い苦手なんだけれど、付き合わなければいけない場合、どうするか。 アドラーは「相手が自分をどう思うかは、相手の課題」として、課題を分けます。 つまり…

子育てに全力をかけるけど、一切恩に着せないで「一人の人間」として尊重する

コノビーの母の日企画で、記事が更新されました。 conobie.jp 子育てに対する、基本姿勢のロールモデルは母です。 記事もありますが、中学で父が死に、それでも様々な場所へ連れて行ったり、東京の大学で学びたいという希望を叶えてくれた母。 何より尊敬す…

ママがフリーランスという働き方 メリット・デメリットは自分次第

2010年に出産し、2011年からフリーランスという働き方を選んでいます。 正社員、契約社員、パート…と働き方は多様に選べる時代ですが、ママとしてのライフスタイルと、自分の考えのもと、今はフリーランスが最適だと思い選択しました。 今回はママがフリーラ…

「自分への敬意」払っていますか?

ニーチェが人生で最も後悔することとして、「自分への敬意の欠如」という言葉を使っています。これ、とても良いですね! 自分の気持ちを大切にするというと、しばしば「ワガママ」に捉えられがちですよね。自分を大切にする話に始まって、ワガママに論点がず…

令和元年

令和元年、おめでとうございます。 平成に置いてきたのは「〜しなきゃ」「〜すべき」。 令和は、「あるがままで」を大切にします。 素敵な時代となりますように。