now&here

フリーランス3児のママ 禅的子育て 

人生は自分をデザインするもの

人生は自分を、自分が、デザインするものー

であったはずだけれど、

実際は、そうはいかない。

環境だったり、時代だったり、守るものができたり、世間だったり…いろんなものに揉まれ、自分でデザインすることを忘れたり、できないこともある。

実は、そこからが、スタートじゃないのか。

環境が厳しいこと、時代が受け入れてくれないこと、守るもののためにそうぜざるを得ないこと、世間に色々言われることはある。

それでも、コツコツと、小さくても少しずつ、日々の中で自分を、自分がデザインしていく。

1%でもいい。

産後すぐなんて全て赤ちゃんペースで、まさに1%あるかないか。それでも段々と、小さくても自分なりの楽しみや時間を、少しずつ掴んで、取り戻していく。

時代によっては、環境によっては、20%以下がしばらく続くこともある。それでもできることを、コツコツと、小さくてもやっていく。

ことごとく自分の好きにはできない環境であっても、自分の人生をデザインする。

自分の気持ちを大切に、自分の考えを大切に、日々を過ごす。

その力が、やがて50%、70%、100%と増えていき、自分を開かせる。

厳しい環境下でも、踏ん張ってやり続けたこと、守り抜いたものは強いし、何よりその意志力、ほがらかさ、切り替え力は今後の宝になる。

そうやって、自分がホンモノになる。

それに気付いたのも、逆境にいたからこそ。どんなときでも得るものはあるな、といつでも思います。