now&here

フリーランス3児のママ 禅的子育て 

『コエテコ』で執筆させて頂いています。

プログラミング学習サイト『コエテコ』で執筆させて頂くことになりました。

coeteco.jp

今後教育分野にも携わりたいと思い、コエテコさんでも記事を執筆させて頂くことになりました。

勉強って、「嫌なこと、つまらないこと」のように捉えられがちですが、本来「面白いこと、ワクワクすること、ハマるもの」だと私は思っています。少なくとも私自身はそう感じていて、将来大学院に行って専門的に深めたいと思っています。

学ぶということは新しいことを知ること、深く突き詰めていくことですから、本来は面白いはずなんです。「遊びは学び」といいますが、子どもが遊ぶように、学べるはずなのです。そのまま自分が面白いと思う分野で仕事をできたら、楽しく、能動的に仕事もできることでしょう。

しかし今の学校教育では、そうはなっていない。勉強はつまらないことで、やらされているからやっているという。その価値観を、悲しく思っています。

同じやるなら、楽しい方がいい。それは勉強も同じことで、楽しい学びを記事に、そして実践もしていきたいとおもっています。