考えるコドモ。

哲学ライターの考える、日常で子どもの考える力を育てるアイディア

【1人目〜3人目】つわりから体調の変化まで、妊娠中の違い

もうすぐ妊娠生活も終わるので、こちらの変化も記しておきます。

■1人目

〈つわり〉

妊娠3〜5ヶ月まで、食べつわり+吐きづわり。船酔い状態で、横になっていても悶える。食べられるのはグレープフルーツジュース、カロリーメイト、フライドポテトなどつわり王道。

〈食の好み〉

和食大好きに。オシャレなカフェランチが邪道に見えた。

〈肌の変化〉

前半は人生で一番の肌荒れ。後半は人生で一番肌がキレイに。

〈他〉

後期で貧血あり。後期以降夜3時間ごとに起きる。

〈生まれた子〉

穏やかな男の子。アレルギーやアトピーなどあり。夫似。

■2人目

〈つわり〉

なし

〈食の好み〉

肉好き。

〈肌の変化〉

なし

〈他〉

後期で貧血あり。後期以降、夜3時間ごとに起きる。普段大の字でしか眠れないが、後期で横向きにしか寝付けなくなった。

〈生まれた子〉

ヤンチャな男の子。今のところアレルギーやアトピーなど無し。私似。

■3人目

〈つわり〉

妊娠4ヶ月に3週間のみ、吐きづわり。一日中二日酔い状態。水が飲めなくてグレープフルーツジュースと炭酸水のみ。

元々好きでなく滅多に食べることのない麺類を、人生で初めて美味しいと感じた。他に揚げ物は食べられるが、たんぱく質と野菜果物は一切ダメ。

動くのが辛く、ほぼ横になっていた。また、初めて妊娠初期に便秘、早朝覚醒(3時に目が覚める)。

〈食の好み〉

洋食、生野菜、卵や乳製品好きに。

〈肌の変化〉

妊娠前半に少し荒れ、妊娠後半はキレイに。

〈他〉

貧血なし。後期以降夜起きるのは2〜3回程度。

〈お腹の中の子〉

女の子。?。3人とも、お腹の出方は前へ出るタイプ。

 

■自分だけなら性別予測できそう

つわりやお腹の出方で性別を当てる方法は諸説ありますが、自分だけで比較してみると、結構わかるかもしれませんね。

次の予定はないですが、「つわりのない子ほど自分に似てる説」は私の場合当てはまりそう。また女の子で初めて妊娠初期の便秘や早朝覚醒を経験したので、性別もなんとなくわかりそうです。

つわりを比べるとと1人目と3人目が似ていて、肌の変化を見ると3人目も少しアトピーあるかもしれない。総じて3人目は、正反対である1人目と2人目の中間の子が生まれそうと予測しておりますが、どうなるでしょうか。